数年来、波動の現象化ということについて、ずっとお伝えしてきました。

地上のエネルギーが上昇し、波動性の世の中になるにつれて、隠れていたものもどんどん現象化してきます。

日本では、『ホンネとタテマエ』という文化がずっとありましたが、タテマエはこうでも本当は裏側にこんなものがある、というのがどんどん表に出てきています。

 

さて、最近マスコミでは、○○ハラスメントという言葉をしょっちゅう取り上げますね。

日本だけでなく、世界的な傾向なのだと思います。

とりわけセクハラ、つまりセクシャルハラスメントに関しては、毎日のように耳にします。

その多くは、男性から女性へのセクシャルハラスメントです。

 

人類の歴史の中で、女性は男性の性的被害者という立場になることが多かったため、女性の集合意識は、ずっと男性に対して怒りをもち続けてきたのです。

ここで「魂」というレベルで事態を見つめると、「誰が誰にセクハラをしてどうなった」という事実も、全く違ったレベルで見ることが出来ます。

魂は転生します。

ある転生で、女性に対して性的虐待などひどい行為をした男性は、その後女性に転生したとき、性的被害者になってそのマイナスの波動を帳消しにしようとします。

逆もまたしかりです。つまり、被害者だった時の「許せない」という感情が魂に残っていると、次の転生で加害者になってしまったりします。

個々の魂レベルでは、縁ある者達同士で、このような事を延々と繰り返してきたのです。

 

もちろん、現実的な処罰であり、社会的制裁などはその都度あって当然でしょう。

しかし、今回の地球・人類丸ごとの波動上昇の時期に、私たちは大いなる「チャレンジ」をしています。

つまり、延々と続くこの負の連鎖に対して、「もう充分だ!いい加減やめよう!」と言えるかどうか。

それは、ある一定数の人間がそのように思えたとき、決断できたとき、そのように変わっていくのです。

 

セクハラにしても、パワハラにしても、かつての時代では「そんな事はあって当たり前」のことだったのでしょう。

しかし、今誰もが自分の責任で幸せに生きる権利に目覚め、社会もその尊厳を認めようとしつつある、そんな時代にまで人類の意識は成熟しつつあります。

ですから、裏に隠されて露呈しなかった、見過ごされてきたさまざまな現実が、大げさな位に私たちに突きつけられます。

もちろん、まだまだ国によっても、どんな社会に属するかや、状況によっても差は大きくあると思います。

ですが、私たち今地上に転生してきている一人一人の魂は、このような「集合意識の浄化」に対して大きく貢献したいと思っているのです。

 

そのような事をふまえて世の中で起こっている出来事やニュース、そして自分や周囲の人の人生を見てみると、きっとこれまでと意識は変わってくることでしょう。

それは何も「今すぐすべてを許して、高尚で寛大な考えを身につけなければいけない」というような道徳的な事柄ではありません。

そうではなくて、ありのまま、つまり現象の奥にある意味合い(因果=原因と結果)をそのままを受け入れ、その感情を癒すことに向き合い、そしてネガティブな記憶とエネルギーを手放すことによって、自分自身がまず成長すること。

成長とは、自分の責任でより良い気分になること、幸せになること。

やられたら、やり返す、その繰り返しをしている限り、幸せは望めない。

そこに必ず、大きな意味での「赦し」が必要になる段階がきます。

その状態そのものが、集合意識に大きく影響を与えている、つまり人類貢献、社会貢献、ライトワーキングなのだと理解することだと思います。

 

自分の人生の中で、許せないこと、許せない人は誰か。

自分が被害者だったり、加害者だったり、罪悪感を持ち続けていたり、劣等感を持ち続けているのはどんな事か。

それに向き合い、解放し、潜在意識の混沌とした状態を少しでもクリーニングし、明るくできたなら、人生は幸せのエネルギーで満ちてきます。

 

混沌とした時代だからこそ、日々明るく過ごせる人はそれだけで本当に貴重です。

人類の宝です。

 

世の中で起こっている事は、他人事であると同時に、もしもそこに反応している自分がいるならば、それは自分事であるのです。

私もこの変革の時期に、沢山の今までにない浄化をしています。

バージョンアップした思考とエネルギーで、より幸せに生きるためですね!

 

より大きな喜びを私たちの魂は求めています。

意図的に過ごして、楽しい修行(笑)をエンジョイしましょう!