暑い暑いお盆休みも終わり、引き続き熱く8月後半へ突入。

この8月9月は、今後の新しい自分、そのあり方の行動基盤をつくるのに、とても大切な時期と感じています。

しかしそこには、20世紀的な「ガンバリ」が、どうにも合わなくて、闇雲に情報を集めたり、競争意識も合わなくて、かといって身勝手に

「自分はこうありたい!」

で突き進むのもまた合わなくて。

自分のありたい姿と、世の中の変容(または混乱?)を自分なりにバランスさせられると、それはそれで面白いのかもしれません。

今世の中で起こっていることも、

「どのような視点でそれを見ているのか」

によって、住む世界が全く変わってきていて、それはもう起こっていると感じます。

人間関係、接する人の変化も含め、意図して関係性を創ったり

その中で新しい自分を発見したり。

そのように意識することが出来れば、実はとても大きな可能性を秘めている時期だと思います。

混沌とした多様性の中で、よりしなやかな人類の脳が、つくられている・・

そんな風にも感じます。