10月22日の即位礼の日、まさにあの儀式のタイミングで雨が止み、虹がでて🌈凄かったですね〜!

私はたまたまお休みで、ノンビリと過ごしておりました。
うちのパートナーは割とTVが好きなのですが(しかし何故か彼の部屋にはTVがない。笑)、この日ばかりはTV中継に感謝して、一緒にライブでこの貴重な儀式を見ておりました。

儀式は13時から、、でも5分、10分過ぎてもなかなか始まらないね〜
とか言いつつ

世界各国の国王や大統領、首相などお偉い方々を、(早めに到着した方は一時間ほども)無音の中でこんなに待たせておけるのは、やはり、やんごとなきお方の特別な儀式、ということで御座いますね

な〜んて思っていると、
おおっ!朝からあんなに降っていた雨が止み、風が雲を分かち、うちの部屋の窓越しにも、天からの光がサーーっと差し込んできて、おお〜〜!っと思いました

と、同時にTV中継が

「あ、足音が聞こえてきましたね!」
と言うと、儀式の始まりを告げる笙の音。

高御座の幕が開けられて天皇陛下のお言葉から、お祝いの言葉など、一連の儀式の間、この清々しい光が差し、皇居の上を覆うように虹が見られたと話題になっていましたね。

この辺りでは虹こそ見ませんでしたが、本当に高く、精妙な美しいエネルギーに包まれました。

儀式が終わると、また陽が陰り、
まさに、我日出ずる国の天子也
な儀式を天が演出していましたね〜。

そして、なんとも令和天皇の調和的で穏やかなこと!

 

ということで、普段は昼食はあまり食べないのですが、思いたって乾杯を🍷
冷蔵庫にあったしめ鯖とおでんで(笑)

私はアルコール飲まないので、なんちゃってワインで^ ^

 

神は虹を渡って降りてくる、と言います。
これからの日本が、本来の、霊的にも現実的にも美しく力強いパワーを発揮し、世界をリードして貢献できますことを、心から祈ります。

合掌