人を育てることを学んでいる時、それは紛れもなく「自分を育てて」いる時なんだよなぁ。
沢山の愛で包んで、癒して、励まして、応援して、少し離れて見守って、また褒めて。大丈夫だよ、出来るよ!

そして当然次の成長段階もやってくる。
その時は、言いにくいこともハッキリ言ったり、自分で考えることを促したり。転びそうと思ってもわざと転ばせて、痛い思いをすれば身にしみて学ぶ。

辛そうでも無視することも、わざと引っ掻くようなことを言う時も、今すぐ決断を迫る時も、敢えて関係を絶つことも、自然に離れることもある。


子育てもそうだと思いますが、人育ては自分育てそのもの

そういえば、、と10年くらい前までは、私もまだまだ「いい人」でいたかったよな、と思い出す(笑)

そんな中でも5年、10年振りにまたご縁がつながることもある。

強くなった、というよりは、自分がなんのために生きているかわかってくると、その本筋に合わないことは、いちいち気にならなくなってきます。

エゴがいけないとか、そういう感覚もだんだん削ぎ落とされて、自分という個性を帯びたエネルギーが体を使って、大いなるものの仕事をし始めるのかもしれません。


人っていうのは、面白いのです。

宇宙の中で、地球で、この時代で。

そりゃ〜大変なこともイヤなこともあるけれど
その分楽しいから、地上にやってきてるのさ。

そこを楽しまないなんて、イ〜ミナ〜イジャ〜〜ン(笑)

 


ということで

パンケーキ、おいしかったデス^^