毎年、確定申告を終えると春が来ることになっているミュゲです^^
が、今年はいつになく寒いですね。
これも、今地上で沢山の事が起こっているので、人間の方がついていけてない感じを表しているように感じます。

本日無事に青色会で申告できたのですが、これが今だかつてない程にスムーズで驚きました。

そもそも武蔵野青色申告会が、実は自転車で10分の場所だったことに、10年以上かかって気づきました(!!)

何故今までわざわざ何十分もかけて、歩いて、電車に乗って、また歩いていたのか分かりません(笑)
何となくそれまでの癖で、教えてもらった通りに行っていたのですが、自分で調べて自転車で行ってみたら、あっという間の場所でした(笑)

こんな事って、人生にもありますよね。

何だか遠いような、面倒なような気がして、それまでのやり方を変えないだけで、すご〜く複雑に、無駄にエネルギーを消耗していること。

そして、今だかつてない程、青色会が空いていて、スムーズに気持よく申告できました。

この10年間大変だと思っていた事は、一体何だったんだろう??みたいな感じです。
象徴的に今の時空を現しているように感じました。

 

ところで、

一昨日は西荻の梅にーこと梅ちゃん先生のところで、私が実践しているELM瞑想の創始者、ボブ・フィックスさんの瞑想会でした。

とても心地よい瞑想会で、私は今まで感じたことのないような、「お腹の底からくる幸せ感」を感じました。

とかく私たちは、幸せ感というものを、地上的なものの有る無しと結びつけて考えがちです。

お金とか、パートナーとか、仕事とか、地位・名誉とか、外側のことですね。

 

ちなみに、最近何だかしらないけれど、男女問わずとっても沢山お金を稼いでいる人とよく会います。

とっても沢山というのは、年収何千万とか、一億とか、十億とか・・その位ですね(笑)

そういう人と会って、わ〜スゴ〜イ、素敵ですね〜、よかった〜^^とか思うのですが、また同時に、たいしてお金は無い、またはまったくお金が無い(笑)、という人で、それ以上に私が、わ〜スゴ〜イ、素敵〜〜、素晴らしい〜〜〜と思う人も沢山知っています。

お金というエネルギーは、物質的な豊かさを媒介してくれますが、それ以外に私が価値を感じていることも、沢山ある、ということですネ。

 

最近私は、徹底的に自分の「いい感じ」を追求しているのですが(笑)

確かに、何であれ自分が「欲しい」と思うものも手に入れるのは、とっても素敵なことですね。

そのために、努力することもとても素敵です。

努力して試行錯誤したり、待ったり、諦めたり手放したりした末に(笑)、それを手に入れるっていう感覚も、この地上でしか味わえない、幸せの醍醐味だな〜と思います。

しかし、

私がそれよりも、もっとずっと、一番「いい感じだな〜」と思うことは、そういう外側の条件に左右されない「幸せ感」です。

一昨日、瞑想会で、それこそ「腹の底から感じた至福感」というものは、そういった外の条件

お金があるとか無いとか、パートナーがいるとかいないとか、やり甲斐のある仕事をしているとかいないとか、そういった現象に「まったく」カンケーないところの、

至福感

でした。

 

そういった感覚は、これまでハートで感じていたり、上から降って来るような感じだったりしていたのですが、一昨日の体験で新鮮だったのは、それこそ

「腹の底から湧いてくる幸せ感」

として認識されました。

チャクラでいうならば、第3チャクラ。

「我」

という認識でいえば、真実の我、かもしれないし、真の自己のようなものかもしれません。

人類全体としても、生きる意味とか、幸せ、ということの認識を、新たにしている最中なのだと思います。

少なくとも、これまで自分が考えていた「幸せのヴィジョン」のようなものが、既に古くさい時代のものではないのか?ちょっとチェックしてみると良いかもしれません。

このような時代に、外側の状況に左右されないということがいかに幸いなことか、感覚的に体験するというのは、本当に有り難いことだと思います。

 

日々、フツーに継続しているだけなのですが

瞑想のチカラ恐るべし・・!

と、改めて思いしったことです^^

 

 

 

◆3/21(水・祝) マリア&エンジェルズ波動セラピスト養成コース1DAYベーシック
(セルフヒーリングとセルフクリエイション〜過去を癒して自己価値を上げましょう♪)